やり直しの家づくり~そして超高気密高断熱住宅へ~

請負契約後に解約、土地も越境でもめる、など波乱万丈の家づくり。それでもようやく出会えた理想の設計士とスーパー工務店。まもなく着工です!

こんなにあるの!?補助金って

ZEH、ZEH+、地域型住宅グリーン化事業、サステイナブル先導事業。

どこまで聞いたことがあるでしょうか?

またメーカーからどこまで提案されたことがあるでしょうか?

 

f:id:taikyu:20180923215104g:plain

引用元:http://www.nice.co.jp/nbr/2018-04-01_2136/03.html

 

ZEHは有名ですね。

住宅展示場へ行くと大手ハウスメーカーでもZEHのポスターや旗だらけですね。

さらに上のZEH+も見かけるようになりました。

 

我が家が最初契約したメーカーは大手ではなく小規模な工務店でもない中規模なメーカーでした。

ZEHもほとんど申請したことがありませんでした。

というかなぜ選んだのか、今となっては謎です・・・。

知識のなさは怖いですね。

 

打ち合わせを進める中で、補助金の話になり、地域型住宅グリーン化事業を知りました。サッシを樹脂にし、窓を複層ガラスにしなどコストがあがるため自分で調べみつめました。事務局にも自分で問い合わせました。でもメーカー担当者は何のことやらという感じでした。

 

ちなみに、地域型住宅グリーン化事業は基本的には地域の中小工務店が建てる高性能住宅に対する補助事業です。

 

それで、今の工務店はどうかというと、

上記の3つはもとより、サステイナブル先導事業についてもすぐに提案してくれました。

サステイナブル先導事業は国土交通省による事業で、高性能な次世代住宅に対する補助金が給付される制度です。

これは全く知りませんでした。

 

我が家には以下を提案されました。

・ZEH協LCCM型サステナブル先導的モデル補助金(省CO2型)
・ZEH協IOT型サステナブル先導的モデル事業(次世代型)

LIXIL サステナブル先導的モデル事業

 

最終的にはIoT型サステナブル先導的モデル事業ですすめていくことにしました。

 

こういった提案ができる工務店は希少ですね。

ありがたい限りです。

 

 読者になる

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 高断熱・高気密住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村