やり直しの家づくり~そして超高気密高断熱住宅へ~

請負契約後に解約、土地も越境でもめる、など波乱万丈の家づくり。それでもようやく出会えた理想の設計士とスーパー工務店。まもなく着工です!

施主ブログの意義

日々、少し空き時間があるときには施主ブログを読むことが

ひそかな楽しみになっています。

 

なんで施主のみなさんがブログを書かれているのか。

(わたしもですが)

 とくに高気密高断熱の家を建てた、建てている施主のみなさんは、

おそらく高性能な家がどんなものか多くの人に知ってもらいたい、

そして少しでも多くの方が快適にすごせる空間を手にしてほしい、

そしてそれを共有したい、

そんな思いがあるのかなと勝手に思っています。

 

今の時代、インターネットで調べると膨大な情報が得られます。

ただ何が正しくて、何が間違っているか、判断は自分でする必要があります。

その点、ハウスメーカー工務店建築士など施工者から発信される情報はその真偽を判断するのは知識がないと非常に難しいと感じました。 

 

そこで施主ブログです。

 

わたしのパートナー曰く、

「ブログを書く人たちって暇だよねー」

といいながら、

(訂正;語弊がありますね。私自身もブログ書いてますが決して暇人ではなく、子どももたくさんおり、仕事に育児に家事にと自由時間はほとんどありませんし、多くの子育て世代施主さんもそうなんだと思ってます。)

日々家づくりの参考に施主ブログを読み漁っています。

(めちゃ参考にしてるやん!?) 

 

我が家は一度請負契約までして解約するという失敗を経験しました。

 

「あれっ、このメーカーはなんか違うな・・・」

 

と思ったころから高気密高断熱をキーワードに施主ブログを探すようになりました。

 

それでたどり着いて大きく影響を受けたのが、以下の2つのブログです。

 

さとるパパの住宅論

 ここでわたしなんぞが紹介するのも恐縮ですが、住宅について非常にわかりやすくまとめられています。いつ読んでもとても勉強になります。

 

30代サラリーマンが高気密高断熱な家を建てるブログ。with泉北ホーム

 こちらも同じく、紹介するのは恐縮なくらいです。

 ただこのくろーばーさんのブログに出会えたことは非常に幸運でした。

 なんせくろーばーさんのブログをみて今の建築士さんに出会えたので。

 ほんとはくろーばーさんに会ってお礼がしたいくらいですが、そんな時間もなく、またブログにコメントするのも恐縮なのでできておりませんがとても感謝しております。

 

 

自分が困ったこと、失敗したこと、悩んだことをまとめつつ、他の方に還元することで、高性能な家が増え、快適な暮らしができる方が増え、地球環境にもやさしくなる、

そんなことを考えながら、ブログを細々と続けています。

 

これから家を建てるみなさんに素晴らしい建築士さんや工務店さんとの出会いがあることを祈っており、少しでもその助けになればうれしいです。

 

ちなみに我が家が依頼した建築士さんと工務店さんですが、、、

いまのところあえて名前は出しておりません。

(よく見てもらうとわかってしまう気がしますが)

もうすでに大満足ですが、実際に家が完成して自分の目でみて感じて納得してから改めてみなさんにも紹介できればと思います。

 

もちろん、

岐阜~名古屋のあたりで現在家づくりを考えている方で、私が依頼した工務店さんや建築士さんのことを知りたい方がいれば、

わたしでよければいつでも連絡をください。

 

お問い合わせ?はこちらまで↓↓
メールフォーム

(地味に色々といじっているのでメールフォームも試しでやってみました)

 

 

↓↓↓ よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 高断熱・高気密住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村